食べ物

ピッツァオルトラーナの名前の意味とイタリアの野菜についても

「オルトラーナ」と聞いても知らない人が多いかもしれません。

「オルトラーナ」は野菜をトッピングしたヘルシーなピッツァです。

今回はピッツァオルトラーナとそこに使われる野菜について紹介します。

オルトラーナの意味

イタリア語 orto (オルト)「菜園」 ortolano(オルトラーノ)「野菜を作る人」で、

ortolana(オルトラーナ)は 「菜園風」という意味です。

ピッツァオルトラーナとは

野菜をふんだんに使ったピッツアで、野菜は何でもOKです。

トマトソースも使いますが、野菜の彩りが映えるようにビアンカ(白い生地にそのまま具材を乗せる)というピッツァが多いです。

イタリアの野菜を使うときは定番のナス・ペペローネ、ズッキーニなどになります。

Sponsored Link




イタリアの野菜

ズッキーニ

イタリア語 zucchina ズッキーニ 小さなかぼちゃという意味です。

見た目はキュウリに似ていますが、かぼちゃの仲間です。

色は緑と黄色があり、緑は食感がかぼちゃに似ていて、黄色はクセがありませんが、あまり味がないそうです。

ペペローネ

イタリア語 peperone  パプリカのことです。

日本でもおなじみの赤と黄色のピーマンです。

カラフルなイタリアの野菜

ロマネスコ

イタリア語 brocclo romanesco

カリフラワーの一種。

鮮やかな黄色でユニークな形をしています。

クセがなく、淡泊な味わいです。

スイスチャード

イタリア語では bietora ビエトラと言います。

軸の色が赤・白・オレンジ・黄色と鮮やかなです。

日本では不断草のことです。

葉はほうれん草の食感に似ていますが、アクはありません。

ラディッキオ

イタリア語 radicchio rosso

レタスと同じキク科の野菜です。

見た目は紫キャベツに似ていますが、まったく別の物です。

葉に厚みがあり、ほろ苦い風味が持ち味です。

カーボロネロ

イタリア語 cavolo nelo

原産地はトスカーナ地方です。

キャベツの仲間で、色は黒です。

キャベツやケール似た味です。

まとめ

オルトラーナは野菜をふんだんに使ったピッツァである。

野菜は何を使っても良いので、旬の野菜や冷蔵庫にある野菜を使ったり、イタリアのグリル野菜もネットで簡単に買えますので、自分のオリジナルが作れそうですね。

Sponsored Link